

第2回藤江杯遠征記

ikoです。
6月18日に石川県金沢市のバイパスレジャーランド藤江で開催された第2回藤江杯に参加してきました。
新潟からはiko、ソル、たまごやきが参加。ソルさんカーで早朝5時ごろ出発し、藤江に10時ごろ到着!
大会まではちょい時間があったので野試合したり新館のほうに遊びに行ったりして時間をつぶしました。
大会は1時からの初中級者大会と3時からの一般大会で、たまごやきさんは両方参加してました。それにしても初中級からしてすでにレベルが高いような・・・。

↓受付風景。みんなで協力してレギュレーションを組んでいます。いいですね。
36168.jpg

一般大会の参加者は前回の2倍の64名!すごい!これだけの集客力を誇るぷよ団体はなかなか少ないですよ。しかも関東関西でない地方の大会でこれですから、一層凄さが目立ちます。

↓今大会は前回よりも広いスペースで、いろんな方向から観戦できました。羨ましい環境です。
3616d8

トーナメント形式で筐体3セットで試合が行われました。僕は2回戦負け。土台構築に手間取ってしまい負けてしまいました。悔しいなあ。ソルさんもたまごやきさんも早々に敗退してしまったようで、相変わらず参加者のレベルの高さに驚かされます。
↓優勝者にはレンコン画伯の特製色紙が贈呈されました。かわいい絵です!
361680.jpg

今大会は関東、関西、静岡など、全国各地から遠征者が集まり、普段あまり交流のない方々ともお話しすることができました。
大会後の食事会では有名なぷよらーの方とぷよ対戦会の苦労話や情報共有ができてとっても嬉しかったです。やっぱり遠征っていいな~と思える瞬間でした。
夜はレジャラン藤江の隣にある宿泊施設、ゆめのゆにて一泊。招待券を使えば一泊約1000\で露天風呂に何度でも入れる神環境でした。ここに住めたらいいな~なんて思えてきた(笑)。
翌日の日曜日はみんなで美術館行ったりカフェでだべったり連戦したりと、たっぷり金沢を満喫して帰りました。ソルさん運転本当にお疲れ様でした。
368.jpg


あ、8月に長岡のテクノポリスでやる新潟ぷよ通大会の宣伝もバッチリしてきましたよ!半分そのために行きましたからね(笑)。

5月の創作活動

iZ7KIZVg.jpg
テーマは「5月の花」ということでカーネーションを描きました。カーネーションといえば母の日によく母に送る花として有名ですよね。なのでぷよぷよキャラクターの中で一番バブみがあってオギャれるフラウを描いてみましたUZEuVzX5.jpg  ;五月の花ということで、私は燕子花を選んでみました。アヤメとショウブとカキツバタって似てるので見分けつけるの難しいですよね。ちなみにカキツバタは湖沼などの水辺に生えるらしいです。

5/19 静岡大学とのオンラインぷよテト対抗戦

REFです。
先日5月19日に、静岡大学とぷよテトを使った対抗戦を行いました。

参加メンバーは以下の通りです。
新潟:M@S ギンパチ たまきち REF まよい 玉子焼き
静岡:Ash ヒマジン 矢本 sucre 鈴木 めたもん いろは

レギュレーションは2先の20セット先取で、メンバーは当日たまきち邸に集合して対抗戦を行いました。
また、対戦の様子はぷよヒカリコミュにてニコニコ生放送でライブ配信も行い、多くの人に見に来て頂きました。応援や野次を貰いながらの楽しい時間となりました。感謝します。

試合結果としましては、18-20で静岡大学の勝利となりました。おめでとうございます!

試合内容では、お互いメンバーの実力が拮抗しており、どちらかが連取してもすぐ取り返したり、息の詰まるような試合展開の連続でした。観戦にも自然と熱が入り、後1手でツモれない際など、悲鳴がこだまする場面もありました。

メンバーでお互い助言等しながら、わいわい対抗戦するというのは想像以上に楽しいものだったので、是非また企画したいところですね。

最後になりますが、静岡大学のみなさんありがとうございました。またやりましょう!

5月14日の笹チャンフリプ対戦会

ikoです。
去年から僕一人の手を離れぷよヒカリ主催となった笹チャン対戦会は、今回11名参加という大人数を記録しました。
まだまだ新潟のぷよは大丈夫そうですね、安心しました。

IMG_0464.jpg

参加者はかれーぱん、たまきち、iko、だいや、ギンパチ、しょこら、REF、ラムネ、がむ、カツラギ、M@S。ぷよヒカリのメンバー以外にも中越から遠征してきてくれた方々に感謝ですね。
前半はみんなで連戦。僕は以前から連戦したかったしょこらさんと15先しました。結構調子よくて相手のフィールドも良く見えてましたね。しかしREF vs たまきちの15-0 は驚いた…(笑)たまきちくん、操作にまだ慣れない様子。

連戦動画です↓参加した人は是非振り返ってみましょう!


後半は3つのチームに分かれてに分かれて対抗戦総当たりの30先を行いました。ルールは負けor相手が一巡したら交代制。
Aチーム:カツラギ、ラムネ、M@S、しょこら
Bチーム:かれーぱん、iko、ギンパチ、だいや
Cチーム:REF、がむ、たまきち
結果はこちら↓


    A      B      C
A          〇      〇
         (30-22) (20-15)
B   ×             ×
                (8-30)
C   ×      〇


Aチーム:優勝。平均レベルが高かったです。カツラギさん調子悪そうでしたけど。
Bチーム:Cチームとの対戦では全員何かに憑りつかれたように勝てなくなりました。何だったんだろう・・・。呆然。
Cチーム:REFさんのアドバイスが冴えてました。最後惜しかった!

僕は用事があったのでフリプ終了後に離脱。残りのメンバーはサイゼリアで食事会をしたようです。
いや~楽しかったですね。久しぶりにみんなでわいわい対戦を楽しめて本当によかった。またやりたいですね。

5月11日の定例会記

はじめまして、ぷよヒカリの空腹感担当のさくらすです。
最近の悩みはイベ海域E5のせいで資源が吹っ飛ぶことです。(リコリス許すマジ)

本日の活動の参加者は、かれぱん、たまきち、M@S、REF、みみ、たまごやき、だいや、タジマ、さくらすです。
ニューカマーから研究に追われている人まで、総勢10名の愉快なメンバーが参加しました。
みんなでぷよ対戦したり、おしゃべりしたり、お絵かきしたり・・・それはそれはもう楽しく活動しました。
なお、わたしが部屋に到着したのは活動が終わる30分前だったので、実際にどのような活動をそれまでしていたのかは存じ上げておりません

活動後のご飯はみんなでTTMへ行きました。
TTMとは、大学界隈に敬虔な信者を生み出す(例:週10回TTMへ通うなど)飲食店です。
せっかく1年生もいるので、洗礼の意味も込めてTTMの味をみんなで堪能しました。
ついでに彼らには、麺の上に乗った挽き肉が丼ぶりの底へ沈む前に掬い取ってごはんの上に置く、といった食べ方を伝授いたしました。


来週の活動も楽しみですね。次はご飯どこへ行くのかな~!
プロフィール

ぷよヒカリ

Author:ぷよヒカリ
新潟大学ぷよぷよサークル「ぷよヒカリ」
ぷよサーの連絡先
Twittew:shindai_2424
shindai_2424 @ yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
