

4月23日 突発AC対戦会@チャンス笹口

4月23日(土)に突発でAC対戦会を行いました。新しいサークル長の方針として今年度からAC対戦活動にも力を入れて行こうというのがあるのでその第一歩ですね!長岡テクノポリスでも隔週でフリープレイ対戦会が開かれているのでそちらも積極的に参加していきたいです。

参加者:かれぱん、たまきち、りふ、ソル、iko、たまごやき、しょこら、あべこ←new

今回はなんと新潟の高校生ぷよらーのあべこくんが参加してくれました!
AC対戦に新しいメンバーが参加してくれて嬉しい限りです。

当日は連戦したり野試合で回したりしたあとに、チームに分かれて団体戦20先をしました。
かれぱん、ソル、iko、あべこチームvsたまきち、りふ、しょこらチームに分かれました。
試合は接戦で進み、なんと19対19の1本先取まで行ったところで順番はあべこさんに!
最期はりふさんがAC初体験だったあべこさんを容赦なく叩きつぶす大人げないプレーでたまきち、りふ、しょこらチームの勝利となりました!
0416-3

ぷよぷよはネットでも対戦できますがゲーセンに集まってみんなでわいわいしながら遊ぶのも楽しいなと感じられる対戦会でした。
次回の笹チャン対戦会は(土)を予定しています!ぜひお越しください。
0416-2 0416-1

文:まよいちゃん

定例会記

一年も早いもので、私が加入して二度目の春がやってきましたね。たまきちです。
4/14(木)本日は、今年度初のサークル活動を開きました。

今年度は果たして新入生は来るのだろうかと危ぶまれていましたが、なんと1人来てくれました!
この日の活動内容は、係の割り振りや今後の計画などを立てようと思いましたが、人数があまり集まらなかったので、
期待の新人だいや君にぷよヒカリの活動方針を紹介したり、3DSのぷよぷよ20thをみんなで回しながらの対戦をしました。

「さて、新入りの実力は如何に」とだいや君に挑みましたが、なすすべなく私はボコボコにされてしまいました…。
きっとぷよヒカリのエースとなってくれること間違いなしでしょう!

9時頃までみんなでわいわいした後、親睦を深めることも含め、今日のメンバーと味濱家へラーメンを食べに行きました!
やはり食事の席では、落ち着いていろんな話ができてよいですね。

今回の参加メンバーです
たまきち まよい(かれーぱん) さくらす ぎんぱち Mimi たまごやき だいや

ところで、今年度からより創作活動にも力を入れていこうということで、毎月25日に、私とまよいさんで描いたぷよぷよのイラストなどをこのブログに投稿することにしました!ぷよぷよは対戦以外の楽しみ方もあるんだということを、いろんな人に知ってもらえたらなと思います。

3月19日 対戦会&焼き肉!

文:かれーぱん

みなさんS級リーグは観ましたか!
今年度のS級リーグはレッドブルホールでの開催であったり、解説にもこうさんが抜擢されたり、優勝者がS級リーグ初参加のようかんさんであったりと色々と新しい風を感じました。過去最高の盛り上がりであったと思います。

さて、ぷよらー的にはS級リーグが終わると年度の終わりを意識してしまいますよね。
ぷよヒカリも2015年度の締めくくりとして3月19日(土)に対戦会と焼き肉会を開きました!


------
参加者:かれーぱん、たまきち、たまごやき、REF、m@s、ピター、ソル、しょこら、さくらす
ゲスト:ようかん、ぽりふぇ、ひかる

なんとTUPP-Cからぽりふぇさん、仙台の皆伝暴龍天のひかるさん、そしてS級優勝者のようかんさんも参加してくれました!今回だけでなく、今年度の新潟ぷよのイベントには全国から色々な人が来てくれたと思います。本当にうれしい限りです。

対戦会ではようかんさんに胸を貸していただき僕とREFさんで50本先取で挑ませてもらいました。結果は ようかん50-21かれぱん とボコボコにされてしましました!しかし得るものもあったかなと思います。
この連戦中に相手のプレイに驚きすぎて椅子から転げ落ちるというアクシデントがありました笑。ようかんさんぷよぷよ上手すぎですね!


焼き肉は新潟駅近くで食べ放題で食べました。なんと幹事をしてくれたさくらすが当日来れないという事態に。
さくらすさん手配ありがとうございました(>_<)焼き肉とてもおいしかったです!
焼き肉を食べながらみんなでぷよ界の事を語りつくしました。今年度の締めに美味しいものを食べられて良かったです!


------
さて、私かれーぱんはサークル設立から2年間サークル長を務めさせていただきましたが今年度をもってサークル長の立場を後輩のたまきちくんに譲ることになりました!サークル設立からメンバー集め、いろいろなイベントや大会を開いたり他県まで遠征に行ったり・・・。思い返せばたくさん活動したなあと感じます。

次期サークル長のたまきちくんもぷよぷよに対する熱い思いを持っているのでこれからいろんな楽しいイベントを企画してくれると思います!僕も出来る限り手伝えたらなと思います(*´▽`*)

2016年度もぷよヒカリをよろしくお願いします!

10月31日 オフライン定例会活動報告

皆さんはじめまして、M@Sといいます!

今年ぷよヒカリに入った新人です。ぷよ練習中です。よろしくお願いします!


10月31日(土)に副サークル長のギンパチ邸でオフライン定例会を行いました。
メンバーは私、ギンパチ、Mimiの三名でした。
サークル長のかれぱんが夜遅めに来る予定でしたが、中々来なかったので
来る前に活動を終わらせました。慈悲はありません。


今回の活動からぷよヒカリは、それまでの当日いきなり時間や来る人が変わるという
悪い意味で大学生らしいスタイルを一新して、しっかり参加・不参加や
来る時間を報告する意識高いサークルのスタイルになりました。

行った時間にちゃんと、いると思っていた人がいるという安心感が凄かったので
これからもこのスタイルを続けていけたらいいな、と思いました。



サークルの活動内容はスマブラ(wii U)やスマブラ(64)、マリカー(64)などをしました。
...これだけ書くとぷよぷよサークルっぽくないですが、もちろんぷよぷよもしました。

何でこんな書き方をしたのかというと、ぷよぷよは毎週木曜の通常活動でも行っているので
土曜の部員宅ではぷよぷよもしますが、せっかく部員宅に集まったので
親交を深めるために普通の遊びも行います!という事を伝えたかったからです。
皆スマブラもマリカーもめちゃくちゃ上手かった...


ぷよぷよではMimiさんから私のツモの置き方を見て、どこだったらもっと良くなったかを
一手一手を教えてもらったり、ギンパチさんにぼこぼこにされたりしてぷよぷよの厳しさを学んだり
とても勉強になりました。Mimiさんとギンパチさんも白熱した勝負を繰り広げてました。



今回の活動はこのような感じになりました。

いきなり宣伝になりますが今月8日(土)にチャンス笹口でAC対戦会が行われます!
場所はチャンス笹口でググると出てくると思います。雑ですみません...
今回は残念ながらフリープレイではなく100円2クレのクレジット制での対戦会となります、が
ぷよヒカリからも戦いたくて堪らない猛者や始めたばかりのひよっこぷよらーが集まるはずです、
ぷよぷよの腕に自信がある方も家ではやるけどACやったことないよって方もこの機会に
是非是非立ち寄って、参加してみてください!


これからもぷよぷよをよりいっそう盛り上げていけるよう頑張っていけたらいいなと思います!

以上!

RedBullGamingUレポート

記:かれーぱん

8/28~9/1に、RedBullGamingUへの参加と関東でのぷよぷよ遠征をしてきました。
GamingUとはRedBullさんがぷよぷよから8名、テトリスから8名、計16名の学生ゲーマーを集めてゲームだけの合宿をしよう!と企画してくれたものです。詳しくはそちらの記事を見てください。
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331744648618/gaming-u-2015-report

8/28 GamingU 1日目
当日は朝早くから新幹線で関東に向かいました。僕は合宿が楽しみすぎて前日寝られなかったので新幹線で寝てたらあっという間に東京駅に着きました。
今回の合宿ではまず自分から全員に挨拶してまわろう!と思っていたので集合場所に人が集まるたびに自己紹介しに行っていました。初心者のだけど興味があって合宿に申し込んだという人も居て驚きました。行動力がすごい!
合宿場までバスで移動だったのですが隣になったぼくらさんと早速仲良くなれました。

会場についたらすぐ昼食でした。そのあいだ講師や参加者の方に新潟のお土産配ってまわって売名しておきました。
その後交流のためのレクリエーションを挟んで、超上級者のkamestryさんとselvaさんによるぷよぷよ講座とHBMさんとサマフさんによるテトリス講座を受けました!大体3~4時間あったと思います。みっちり学びました。
最後にぷよぷよ参加のメンバーとテトリス参加のメンバーに分けてトーナメントを行いました。そのときの優勝者は記憶喪失で忘れてしましました!おめでとうございます!僕は一回戦で負けました。

翌日も朝早くから活動あるから早めに寝ろよ!と言われて宿泊用のコテージに移動しました。ですがゲームの合宿にまで来ているぷよぷよ・テトリスジャンキーがすぐ寝るはずもなく夜遅くまでずっと対戦や考察をしていたみたいです。怖いですね。
僕はSeraさんが持ち込んだVCAで永遠と対戦した後に朝5時までぼくらさんとぷよぷよについて語りまくった後にすぐ寝ました。

8/29 GamingU 2日目
会場についたらなんかすごいレッドブルカーが設置されてました!運転席でぷよテトがプレーできてselvaさんと1セットだけ対戦しました。
rb1
この日は永遠と練習する日で午前中はMGさんにぷよで、昼休み中はselvaさんにぷよで、午後はSeraさんにテトリスでボコボコにされてました。
でもともろんさんはぷよぷよでボコボコに出来ました。やったぜ。
HBMさんやサマフさんに教わりながらテトリスの練習をしてるとぷよぷよ超上級者のALFさんまで登場!ALFさんが来ることは何も知らなかったので驚きました。

夕食はなんとバーベキュー!これを一番楽しみにしてました。
参加者や講師の方々と談笑しながら肉を焼きまくりました。最高の思い出です
rb2
その後森の中に連れていかれるとなんとキャンプファイアー&屋外に設置された巨大スクリーンが!みんなで花火をしたり講師同士のトップレベルの試合を観戦しました。想像もしてなかったイベントの連続で興奮しまくってました。

夜になるとコテージにALFさん、selvaさん、HBMさん、サマフさんが遊びに来てくれました。当日配信されていた凸凹マスターvsようかんの50先をALFさんに生実況してもらったり、selvaさんと煽りあったり、HBMさんとVCAでぷよぷよしたりサマフさんにテトリスを教えてもらったりしていました。
深夜1時くらいにもなるとみなさん眠くなってきたようでお開きのような雰囲気になってきました。
僕は前日の反省を生かして早めに寝ようと思っていたので午前4時くらいまでしゃるるんさん、felzeferさん、ぼくらさんと一緒にテトリス練習した後また6時くらいまでぷよぷよについて語って早めに寝ました。

8/30 GamingU 最終日
この日は午前にスワップの練習をして午後から参加者全員によるスワップトーナメントでした!このトーナメントの優勝者と準優勝者はRedBull5Gのエキシビジョンマッチに招待されるという事で配信アリ、会場もまるでRedBull5Gのようでしてめちゃくちゃ緊張しました。一回戦にトーナメント準優勝することになるしゃるるんさんと当たってしまってなすすべなく負けてしまいました。悔しい。
優勝は前評判も一番良かったさたかめさんでした!おめでとうございます!

3日間あっという間で気づけばもう帰りのバスに乗っていました。
20時前に東京駅についてGamingUはお開きになりました!
折角関東に来たので僕はその後2日間滞在してぷよぷよ連戦しまくりました。
(突然のお願いなのに泊めてくれたでこぼさんとかにすけさんありがとうございました)


・・・


関東滞在を含めて5日間ぷよぷよ漬けの生活を送りました。
講師の方はもちろん参加者の方も非常にレベルが高く、負け続けていました。表には出してなかったつもりでしたがずっと悔しい思いをしていました。
合宿で学んだこと、遠征で感じた悔しい思い、そういった事を忘れずにまた上を目指してぷよぷよに励もうと思います。

合宿の最初にHBMさんが「友達を作りましょう!」と言っていました。
僕は合宿を通じて特にぼくらさんと仲良くなれたと思います。初対面でしたが、夜通し朝までぷよぷよについて熱く語れたりする人と知り合えたのはとても嬉しかったです。それもやっぱり最初に「自分から全員に挨拶してまわろう!」と意気込んでたおかげかなと思います。
何が言いたいかというとぷよぷよのイベントにたくさん参加して友達を作りましょうという事です!ゲームの友達以上の関係になれる人がたくさんいると思います。
オススメのイベントは10/17(土)にある新潟大学の学祭です。ぷよヒカリがぷよぷよ大会開きます!きっと来てくださいね!
プロフィール

ぷよヒカリ

Author:ぷよヒカリ
新潟大学ぷよぷよサークル「ぷよヒカリ」
ぷよサーの連絡先
Twittew:shindai_2424
shindai_2424 @ yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
