スポンサーサイト


RedBullGamingUレポート

記:かれーぱん

8/28~9/1に、RedBullGamingUへの参加と関東でのぷよぷよ遠征をしてきました。
GamingUとはRedBullさんがぷよぷよから8名、テトリスから8名、計16名の学生ゲーマーを集めてゲームだけの合宿をしよう!と企画してくれたものです。詳しくはそちらの記事を見てください。
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331744648618/gaming-u-2015-report

8/28 GamingU 1日目
当日は朝早くから新幹線で関東に向かいました。僕は合宿が楽しみすぎて前日寝られなかったので新幹線で寝てたらあっという間に東京駅に着きました。
今回の合宿ではまず自分から全員に挨拶してまわろう!と思っていたので集合場所に人が集まるたびに自己紹介しに行っていました。初心者のだけど興味があって合宿に申し込んだという人も居て驚きました。行動力がすごい!
合宿場までバスで移動だったのですが隣になったぼくらさんと早速仲良くなれました。

会場についたらすぐ昼食でした。そのあいだ講師や参加者の方に新潟のお土産配ってまわって売名しておきました。
その後交流のためのレクリエーションを挟んで、超上級者のkamestryさんとselvaさんによるぷよぷよ講座とHBMさんとサマフさんによるテトリス講座を受けました!大体3~4時間あったと思います。みっちり学びました。
最後にぷよぷよ参加のメンバーとテトリス参加のメンバーに分けてトーナメントを行いました。そのときの優勝者は記憶喪失で忘れてしましました!おめでとうございます!僕は一回戦で負けました。

翌日も朝早くから活動あるから早めに寝ろよ!と言われて宿泊用のコテージに移動しました。ですがゲームの合宿にまで来ているぷよぷよ・テトリスジャンキーがすぐ寝るはずもなく夜遅くまでずっと対戦や考察をしていたみたいです。怖いですね。
僕はSeraさんが持ち込んだVCAで永遠と対戦した後に朝5時までぼくらさんとぷよぷよについて語りまくった後にすぐ寝ました。

8/29 GamingU 2日目
会場についたらなんかすごいレッドブルカーが設置されてました!運転席でぷよテトがプレーできてselvaさんと1セットだけ対戦しました。
rb1
この日は永遠と練習する日で午前中はMGさんにぷよで、昼休み中はselvaさんにぷよで、午後はSeraさんにテトリスでボコボコにされてました。
でもともろんさんはぷよぷよでボコボコに出来ました。やったぜ。
HBMさんやサマフさんに教わりながらテトリスの練習をしてるとぷよぷよ超上級者のALFさんまで登場!ALFさんが来ることは何も知らなかったので驚きました。

夕食はなんとバーベキュー!これを一番楽しみにしてました。
参加者や講師の方々と談笑しながら肉を焼きまくりました。最高の思い出です
rb2
その後森の中に連れていかれるとなんとキャンプファイアー&屋外に設置された巨大スクリーンが!みんなで花火をしたり講師同士のトップレベルの試合を観戦しました。想像もしてなかったイベントの連続で興奮しまくってました。

夜になるとコテージにALFさん、selvaさん、HBMさん、サマフさんが遊びに来てくれました。当日配信されていた凸凹マスターvsようかんの50先をALFさんに生実況してもらったり、selvaさんと煽りあったり、HBMさんとVCAでぷよぷよしたりサマフさんにテトリスを教えてもらったりしていました。
深夜1時くらいにもなるとみなさん眠くなってきたようでお開きのような雰囲気になってきました。
僕は前日の反省を生かして早めに寝ようと思っていたので午前4時くらいまでしゃるるんさん、felzeferさん、ぼくらさんと一緒にテトリス練習した後また6時くらいまでぷよぷよについて語って早めに寝ました。

8/30 GamingU 最終日
この日は午前にスワップの練習をして午後から参加者全員によるスワップトーナメントでした!このトーナメントの優勝者と準優勝者はRedBull5Gのエキシビジョンマッチに招待されるという事で配信アリ、会場もまるでRedBull5Gのようでしてめちゃくちゃ緊張しました。一回戦にトーナメント準優勝することになるしゃるるんさんと当たってしまってなすすべなく負けてしまいました。悔しい。
優勝は前評判も一番良かったさたかめさんでした!おめでとうございます!

3日間あっという間で気づけばもう帰りのバスに乗っていました。
20時前に東京駅についてGamingUはお開きになりました!
折角関東に来たので僕はその後2日間滞在してぷよぷよ連戦しまくりました。
(突然のお願いなのに泊めてくれたでこぼさんとかにすけさんありがとうございました)


・・・


関東滞在を含めて5日間ぷよぷよ漬けの生活を送りました。
講師の方はもちろん参加者の方も非常にレベルが高く、負け続けていました。表には出してなかったつもりでしたがずっと悔しい思いをしていました。
合宿で学んだこと、遠征で感じた悔しい思い、そういった事を忘れずにまた上を目指してぷよぷよに励もうと思います。

合宿の最初にHBMさんが「友達を作りましょう!」と言っていました。
僕は合宿を通じて特にぼくらさんと仲良くなれたと思います。初対面でしたが、夜通し朝までぷよぷよについて熱く語れたりする人と知り合えたのはとても嬉しかったです。それもやっぱり最初に「自分から全員に挨拶してまわろう!」と意気込んでたおかげかなと思います。
何が言いたいかというとぷよぷよのイベントにたくさん参加して友達を作りましょうという事です!ゲームの友達以上の関係になれる人がたくさんいると思います。
オススメのイベントは10/17(土)にある新潟大学の学祭です。ぷよヒカリがぷよぷよ大会開きます!きっと来てくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷよヒカリ

Author:ぷよヒカリ
新潟大学ぷよぷよサークル「ぷよヒカリ」
ぷよサーの連絡先
Twittew:shindai_2424
shindai_2424 @ yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
