

4月15日活動報告

活動場所:大学会館203
参加者:かれーぱん、REF、たまごやき、ギンパチ、にわとり、さくらす*、たまきち*、倉橋*、辛ネギたんたん*
*を付けているのは新入生の方です

かれーぱんです。おかげさまでぷよヒカリも2年目の活動を迎える事が出来ました。ありがとうございます。
団体として大学へ申請したため、今年から大学の施設も使えるようになりました。今までメンバーの家で活動していたので新規の方が参加しづらかったと思いますが、これで前よりは改善されたかなと思います。

そういうわけで初めて大学の施設を使用してのぷよヒカリの活動となりました。
上にも書きましたがなんと新入生が四人も参加してくれました!
特にさくらすさんはぷよヒカリ初の女性メンバーということで女性のぷよらーを増やしたい!と意気込んでました。

自己紹介をした後、3DSやクラシックを使ってみんなで対戦したり新入生の方にぷよぷよ講座をしたりしました。
去年と比べぐっとぷよサーらしくなってきたなあと感激ていました。


活動のあとはみんなで中華料理店にご飯を食べに行きました。
サークルらしく先輩メンバーが新入部員に奢るということをしました。ご飯を奢ってもらいたい方は是非ぷよヒカリのメンバーになりましょう。


ご飯のあとかれーぱん、REF、たまごやき、たまきち、辛ネギたんたんのメンバーで笹チャンまで行ってぷよぷよしに行きました。(自分と辛ネギたんたんさんとたまきちくんは我慢できずに音ゲーのボルテや弐寺とポップンばかりやってたのは内緒です。)ACぷよは久しぶりにやったのですが操作がかなりうまくなってて楽しかったです。たまごやきさんも操作になれて来たと言っていてみんな成長を感じれたようです!


ということで2015年度もぷよヒカリをよろしくお願いします!

4月24日活動報告

久しぶりです。サークルの活動2年目のギンパチです。
今回は4月24日に大学会館で行われた活動について報告します。

今回来てくださったのは10人です!多い!

かれぱん、REF、にわとり、さくらす、たまきち
m@ss、mimi、玉子焼き、ギンパチ、ネク

今回は新入生の方が2人来てくださいました。
mimi(ミミ)さんとm@ssさんです。

二人ともREFさんの紹介で来てくださったそうです。REFさんありがとう!

これでまた対戦会の盛り上がりが期待されますね。

また、ネクさんは約1年振りの参加だったので、うれしかったです。


今回の活動内容は、いつも通りのPC版と3ds版でのぷよぷよ対戦でした。

今日もみんなでワイワイ対戦しながら本数を競い合っていました。

初めて顔を合わせる人が多かったので、みなさん何度も自己紹介していて忙しかったです(笑)

今回、私は対戦会の隣でm@ssさんに連鎖の組み方をレクチャーしていました。
基本の土台から始まり、折り返しの上、連鎖尾など基本的な事柄や発想を教えたのですが、
内容が少し自分なりの考えによってしまっていた等の反省点もありました。

しかしながらm@ssさんは非常に理解が早く、教えていて詰まるところが少しもなかったので、
時間の割には非常に多くの積み方を教えられたと思います。

今回のようにみんなで新入生の方にぷよを教えられたらいいですね。

それではこの辺で失礼します!

私も積み方をどんどん成長させていきたいので、よろしくお願いします!

ー終ー

PS
私は予定があり参加できなかったのですが、活動の後にメンバーでカラオケに行ったそうです。
ぷよ以外でも楽しい時間を過ごせたらいいですね。

オンライン対戦会結果報告

○オンライン対戦会とは?
第2、第4土曜に主にオンライン対戦ツールであるVS2を使って行う対戦会です。
リーグ戦やトーナメント方式、何本先取制にするかは人数によって決定しています。
オンライン対戦会の様子はニコニコ生放送で放送しています!(コミュニティ
どんな様子なのか是非覗きに来てください。

○2015年度

4/11(土)20先リーグ戦
参加者4名
1位 REF 3勝0敗 +28
2位 かれーぱん 2勝1敗 +13
3位 chocolat 1勝2敗 -3
4位 たまごやき 0勝3敗 -38

○2014年度

3/6(金)15先リーグ戦
参加差5名
1位 REF 4勝0敗 +39
2位 かれーぱん 3勝1敗 +19
3位 chocolat 2勝2敗 +12
4位 にわとり 1勝3敗 -35
5位 たまごやき 0勝4敗 -35

2/20(金)15先リーグ戦
参加者5名
1位 かれーぱん 4勝0敗 +24
2位 chocolat 3勝1敗 +24
3位 REF 2勝2敗 +9
4位ギンパチ 1勝3敗 -23
5位 にわとり 0勝4敗 -34

4月18日活動報告

こんにちは、そしてはじめまして、たまきちです。4月18日土曜日、本日はかれぱん邸で、ぷよヒカリの定例オフ会を開きました。

本日参加したメンバー
かれぱん、REF、ソル、とも、※倉橋、にわとり、※さくらす、※たまきち

※は、新メンバーを表します

活動内容
各々が3DSやパッド、PCを持ち寄り、20thやぷよクラなどで自由に対戦をしました。
後半には、団体戦も行いました。


団体戦
チームかれぱん(大将かれぱん、中堅にわとり、先鋒たまきち)
チームREF(大将REF、中堅とも、先鋒さくらす)


団体戦結果
たまきちVSさくらす(5-4)
たまきちVSとも(0-1)
にわとりVSとも(5-0)
にわとりVS REF(3-5)
かれぱんVS REF(2-0)

チームかれぱんVSチームREF(15-10)


今回はにわとりさんの高火力ぷよが見所で、ともさんを完封し、更には大将であるREFさんから3本も奪いましたが、後一歩というところで敗れてしまいました。

思う存分ぷよをプレイした後、メンバー全員で夕飯を食べに行きました。お互いのことを良く知る機会になり良かったです(小並感)。

第10回ぷよ通フェスタ@チャンス笹口店 への参加

REFです。
記事を上げるのがかなり遅くなってしまい申し訳ないです…。
2月28日にチャンス笹口店にて開かれたACぷよ通の大会に、ぷよヒカリメンバーも参加してきましたので、報告します。

ぷよヒカリからの参加メンバーは、かれーぱん、iko、玉子焼き(対戦会のみ参加)、ソル、REFの5人でした。

大会は、予選リーグから上位2人抜けで決勝トーナメントを行う形でした。
詳しい結果やプレイの様子は、大会を主催して頂いた元祖湖池屋さんのブログにて公開されています。
http://niigatapuyo2festa.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
ぷよヒカリメンバーは、思ったように結果を残せず残念な結果となってしまいましたね…
次の大会では上位に食い込めるようにみんなで頑張りましょう!
今回の大会は18名の参加で、うちその半分は県外の遠征勢!お隣の石川や、関東、静岡からも来られていました。

大会後はフリープレイを行い、その後食事会へ行きました。
おしゃれなお店で美味しいピザを食べながら、色々な方からぷよの話など様々な事を聞けて、とても有意義な時間となりました。


…さて、これまで新潟の対戦会を主催して下さっていた元祖湖池屋さんが引退されるということで、
対戦会の主催をぷよヒカリが引き継いで行くこととなります。
これは責任重大ですね…
新潟のぷよ界を盛り上げるために、これから頑張っていきましょう!
プロフィール

ぷよヒカリ

Author:ぷよヒカリ
新潟大学ぷよぷよサークル「ぷよヒカリ」
ぷよサーの連絡先
Twittew:shindai_2424
shindai_2424 @ yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
