

学園祭でぷよぷよ大会を開催しました



ぷよぷよ大会

どうも、ギンパチです。
今回は新潟大学の学園祭でのぷよヒカリの活動について報告します!

我々ぷよヒカリは学園祭1日目の10月18日に、教室を借り、イベントを開催しました。
メインのイベントは2つで1つ目はREFさんによるぷよ講座、2つ目は一般の人が参加するぷよ大会です。

その他には常設でフリー対戦台とスコアアタックチャレンジ、AI対戦台を用意しました。

スコアアタックは2分で1万点をとるとぷよぷよグミが1袋、
12万点とるとぷよぷよグミが1袋もらえるというものだったのですが、
点数のハードルが高かったようで、あまりグミを手にできる人がいなかったため、
イベントの終了が近くなると5000点でグミ1袋をもらえるようにしました。
来年やるとしたら最初から5000点前後が丁度いいのかな?

AI対戦台はREFさんが開発したAIと対戦できるというもので、
AIは誰も組まないような複雑な連鎖を組んでいました。

そして肝心の来客の様子ですが、思ったよりもたくさんの人が来てくれて嬉しかったです!
チビッ子から大人まで、初心者から上級者まで様々な人が集まり、教室の中には最低でも5人
のお客さんがいました。
ネットでの宣伝やビラ、ikoさん自作の看板やポスターの効果が大きかったのでしょう。
来年もこの調子だといいですね。

12時からはREFさんのぷよ講座では、ぷよぷよの性質を余すことなく言葉で表現し、
その上で勝つために必要なテクニックを順に説明しており、非常に分かりやすかったです。
初めてぷよぷよを学ぶ人に興味を持っていただければ幸いだと思いました。

そして13時30分からは最大のイベントであるぷよぷよ大会が開催されました!
教室は人でいっぱいになり、会場の全員がスクリーン上の対戦を見つめ、歓声や喝采、が上がっていました。
実況と進行は主にikoさんが行っていたのですが、4試合ほど僕が実況させて頂いたのですが、
やはり僕は緊張していたようで、声がか細かったといわれました(泣)。
サー長のかれーぱんも参戦し、一瞬も目が離せないハイレベルな試合が続いた中、
優勝したのはchocolatさんでした!(画像参照)
僕は大会の雰囲気を初めて直で体験したのですが、いいものだと思いました。
来年も開催する予定なので、是非お越しください。

そしてイベントも終わり、機材の片づけが終わった後は僕の家で打ち上げをしました。
僕、たまごやきさん、かれーぱん、ikoさん、REFさん、にわとりさんで
肉と米を大量に食べました。美味しかったです~
お酒は主ににわとりさんが、下ネタはたまごやきさんが担当していましたね(笑)


今回のイベントをするにあたり、
みんなでワイワイ準備をするのも楽しかったですし、
サークル以外の強いぷよらーの方と対戦したり、観戦したりするのも非常にためになりました。
来年もぜひ楽しみたいです。

文字数が多くなってきたのでこの辺で失礼します。
ありがとうございました!

10月13日(月)活動報告

こんにちはかれーぱんです。
参加者:かれーぱん、にわとり、ギンパチ、iko、REF、玉子焼き
今回もギンパチ邸にて活動させてもらいました。いつもありがとうございます。

いよいよ10/18の新大祭が近づいてきてメンバーで集まって最後の打ち合わせをしました。
初心者講座で試合のリプレイを使いたいという事でメンバーで対戦してみたのですが、なかなか希望通りの試合をすることが出来ず、皆で四苦八苦していました。収録に結構な試合数がかかってしまいましたが終わった時の達成感はなかなかのもおでしたね。当日の初心者講座は期待していてください!
学祭の準備でikoさんとREFさんに負担の大きくなってしまったので反省ですね。もっと作業が分担できればいいなと思いました。

一通り準備が終わったらあとはいつも通り雑談や考察をしながらクラやDSを使ってみんなでわいわい対戦という感じになりました。
僕とREFさんでクラの試合してるのを見てギンパチ君が「この試合は参考になる!」とか言って試合を録画しだしたのは少し面白かったです。

活動後みんなでラーメンを食べに行きました。所謂二郎系?のラーメン店で少し体調悪かった僕にはつらいものがありあました(笑)もちろん完食はしましたよ!


重ねて言いますが10/18(土)の新潟大学祭でぷよヒカリ出展します!
ぜひ来てくださいね~

9月25日(木)活動報告

どうもにわとりです。一応副サークル長という肩書ですが何もしていません。

今回の活動は約半年ぶりに我が家、にわとり邸で行われました。
久々の我が家での活動だったためサークル長は迷子になったそうです。

今回は予定の合わないメンバーが多くREF、かれーぱん、にわとりの3人での活動となりました。
前半は大学祭に向けての話し合い、PCを使った作業などをしました。
具体的にはREFさんに作成をお任せしていたぷよぷよ初心者講座のスライドのチェック、ポスターをホームページにアップするなどです。スライドのチェックと言ってもREFさんがとても分かりやすいスライドに仕上げてきてくれたため特に指摘するところもありませんでした。ぷよぷよ上達の足掛かりになること間違いなしです。
初心者講座のほかにも色々とやるので新潟大学学園祭ぷよヒカリブースへ是非お越しください。
(詳しくは大学祭特設ページへ!)

後半は15thを使った対戦、20万点RTA、手順の考察なんかをしました。
考察はシミュレータを使って1人がとこぷよをしてそれに2人で口出しをする感じで行いました。
自分は下手くそなんで大した意見は言えず2人の考えに只々感心するばかりで、どれだけ自分が見えていないのか痛感しました。自分よりもうまい人の考えを聞くのは参考になりますね。
なんだかんだでサークル内でのこうした活動は第2回活動以来でいい刺激になりました。個人的にはもう少し活動頻度増やせたらなあなんて思っています。

まあこんな感じです。では^^
プロフィール

ぷよヒカリ

Author:ぷよヒカリ
新潟大学ぷよぷよサークル「ぷよヒカリ」
ぷよサーの連絡先
Twittew:shindai_2424
shindai_2424 @ yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
