

Duo台 初手3手メモ帳

玉子焼きです

Duo台の初手3手の自分なりの置き方のメモ帳です
AAABツモ
 AAABAA http://ips.karou.jp/simu/pn.html?_e0qqek こうかな?
        こっちでもいいと思うのですが、右が緑近すぎて辛そうなのと、右折GTR狙えるといいので上で。
 
 AAABAB こうこっちかな?
        前者の方が可変性ありそうで、前者で組みたいかな。組むとしたらこんな感じ?適当。

 AAABBC こうかな?形としては、カメイタチの形なので、Duo台にしても、カメイタチとして使ってもよさそう。

 AAABAC このツモは、ネクスト見ないではちょっと決めれないかなって思った。
        ここまで来て思ったのはAAABツモてDuo台組む時はこの形がデフォルトかな?ってこと。それ以降は基本ネクスト見て決めないとダメかなって思いました。
 
 AAABBB これ一択かな?

 AAABCCとAAABCDはこの形からネクスト見てって感じ。

そもそもDuo台不定形だから、あんまり形決め過ぎても良くないのかな?今後もツモ見てくと思うけど、初手2手の置き方決めて、あとはネクスト見て、ってなりそう。いろいろ形組んでみて理想形をいくつか持つっていう練習した方がいいかもしれないな。

今回は以上です。

ぷよぷよの手順考察メモ帳

玉子焼きです

ブログの更新が活動内容だけなのもさびしいので、個人個人で手順などの考察をしてみてはと思い、記事書いて見ます。

私が良く使う考察用のツールなのですが、
   IPSさんのシミュレーター:http://ips.karou.jp/simu/ps.html
   PPsim:http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html(ダウンロードのページ)
 の二つを良く利用しています。
IPSさんのは、手順がしっかり残るし、URLで簡単に記録できるので、twitterとかで皆で考察したりできるので非常に便利です。
PPsimは、初手~3手までのツモ指定ができるので、土台考察するのに非常に便利です。さらに手順も残るし、なにより、IPSのぷよシミュレーターとURLの互換性があるため、ネットにもUPしやすいのが特徴ですね。

また、ぷよぷよにはいろいろ専門用語があって、なかなかわかりづらかったりすると思うので、ぷよぷよの用語解説してくれてるHPのURLを貼っておきます。いろいろな土台とか組み方の解説をしてくれてるページなので是非参考にしてみてください(解説ページ→http://www26.atwiki.jp/puyowords/

試しに、以下のツモで簡単な考察っぽい事してみようと思います。
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_g12141A1u1G1u101E121u121i1i1q1E1q1c161C1(←コレ)
このツモは本日のとこぷよったーさん(http://shindanmaker.com/170068)から、ツモを拝借いたしました。
本日のとこぷよったーは主にTwitter用なのですが、ぷよぷよ通のツモで、20手までランダムにツモを吐き出してくれるサイトで、考察とか練習するにはとても有難いサイトです。ぜひ活用してみてください!

今回はABACBCのツモです。

2手目までは、いわゆるクマ積みを見据えたかたちです
 2手目までhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C41A1u1G1u101E121u121i1i1q1E1q1c161C1
3手目は赤青を12に寝かすと、非常にポピュラーなクマ積みができます。
 (コレ→http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4CA1u1G1u101E121u121i1i1q1E1q1c161C1
しかし、最近私が練習してるDuo台という土台があるのですが(Dup台)、それを見据えてこう置きますhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4qA1u1G1u101E121u121i1i1q1E1q1c161C1

その後は8手目までこうやって置きますhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4qA0ueGKu00KE121u121i1i1q1E1q1c161C1
Duo台のいいところは、両折にしやすいところっていうのもあると思うので、この時点でまだ右折左折りを確定していません。
9手目は、一応左折りの折り返し兼、右折にした時の第二折を考えて1列目にhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4qA0ueGKu00KE021u121i1i1q1E1q1c161C1
10手目で緑が来るので、土台を完成させに行きたいのですが、赤の処理に困りそうなのと、ネクネクにもう1個緑が見えるので6列目に保留します。
11手目ですが、ネクネクに緑黄色が見えて、右折のGTRが見えるため是非4列目に突っ込みたいので13手目まで、置いちゃいます。
14手目は右折GTRが見えるのかたちにおきますが、15手目の置き場が微妙で、つなげやすさを考えて、この辺から左折りを強く意識して4列目に入れますhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4qA0ueGKu00KE02yuc2aiui8q6E1q1c161C1
18手目まではこうやって置いてhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4qA0ueGKu00KE02yuc2aiui8q6Eqqoco61C1
19手目で連鎖尾を増強して、20手目で連鎖尾を鶴亀で入れていきますhttp://ips.karou.jp/simu/ps.html?_gs2C4qA0ueGKu00KE02yuc2aiui8q6Eqqoco6yC6

一応この形は左折りなのですが、両折っぽくなっていて、右から発火もできる形です。また、発火するところも多めにあると思うので、結構いい形なんじゃないかなと個人的には思います。
上手い人から見ればまだまだだと思いますが、ご意見とかいただけたら嬉しいです。


以上、こんな感じで、ぷよの考察とか、自分用のメモを増やして行けたらな、と思っています。
サークルの他のメンバーの方も、是非こういう考察とかをしていってもらえたら、僕としてはうれしいです。

それでは、この辺で!

愛媛大学とのぷよサー対抗戦(6月28日)

こんばんは!新潟大学ぷよサー所属のmtmtです。
サークル入ってから一回名前変わったので、混乱を招くかもしれません。(^^;)

名前が変わると言えばですが、最近話題のdqnネーム(キラキラネーム)は
その名前が日常生活を送るのに著しく不便であると家庭裁判所が認めれば
自分から変えることができるって最近読んだ漫画でやってました。

そんなことはさておき、6月28日は愛媛大学のぷよサー、Prayとの対抗戦でした!
私の家にみんな集まって騒ぎながらやりました(笑)
ルールは5対5の剣道方式の10本先取り、ちょうどお互い都合のついた人
が5人ずつだったみたいなのでちょうどよかったですね。

こっちは
先鋒 REF
次鋒 にわとり
中堅 mtmt
副将  たまごやき
大将 かれーぱん
という布陣で臨みました。

REFさんは安定に安定した後折のいい形(主にGTR)で中盤戦も万全といった感じで勝利
にわとりさんは相手の形が非常にみにくくてやりづらそうで、敗北
私は、中盤戦がおぼつかなくて惨敗してしまいました。いい形を学ぼうと思いました。
たまごやきさんは接戦を繰り広げて勝利
かれーぱんさんがこれまでの差をぎりぎり覆して勝利
結果36-35で勝利することができました!

常にみんなでワイワイしながら対戦していたんですが、特に最終戦の盛り上がりはすごかったです。
なんたって1本差だったわけで、特に最後の一本はハラハラしながら見てました(笑)

しかし、何といっても楽しかったです!
やっぱりみんなで集まって好きなもので遊ぶっていうのはいいもんですね。

次ももし対抗戦があったらぜひまた集まってやりたいものですね。
その時はまたしっかり練習しておきます。(早く後折の形を覚えねば・・・)

じゃあ今日はこんなところで
もし僕がまたブログを書くことがあったら是非読んでやってください!

それではまた!ノシ
プロフィール

ぷよヒカリ

Author:ぷよヒカリ
新潟大学ぷよぷよサークル「ぷよヒカリ」
ぷよサーの連絡先
Twittew:shindai_2424
shindai_2424 @ yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
